 
デミグラブ 

編んでみたかったデミグラブ。
というか輪針を使ってみたかった^-^

em.u

私はかぎ針を使って編み物をしたことはあるけれど
棒針は未経験。
でも、棒編みの編み目は可愛いし
マジックループで靴下が2足同時に編みあがる??
とか聞いたことあるしで
数年前から挑戦したくてウズウズ。。。

無謀にも毛糸と編み図と輪針を調達して
編み方も分からないところからスタート!

作り目、ゴム編み、伏せ止め、巻き増し目
1工程ごとに動画で検索しながらゆっくり編み進めてみました。

em.u

やればできるのね~。
この毛糸のおかげで、編み進めるのも楽しい!
1本で勝手に模様が出来上がるなんてミラクル^-^
挙句に片手分編みあがったら、
またグリーンの色の部分が繰り返されていて
模様合わせの手間が全くなく、左右同じ模様の出方で完成しました。
靴下用の毛糸だったと思うのですが、
この作品専用糸なのか?と思うほど。。。

この程度の小物をちょこちょこ編むのが
私にはベストですね。
とにかく完成品がかわいいので、苦にならず編めてます。




ほりほり 

em.u

木のカトラリーが大好きで、いろいろ集めたりしていますが
フェリシモで自分で作れるキットがあったので挑戦。

テレビ見ながらでもできるし
彫ってる最中は無心になれるしで
なかなか楽しかった。
左・・・私
中央・・・娘
右・・・息子
でございます。
性格出るね~。
娘はすぐ飽きて「おかーさん、やっといて!」ときたもんだ。
息子は、お姉ちゃんよりは上手に作りたいという闘志がメラメラ。

em.u

息子のバターナイフ(杉)は仕上げ前でザラザラ。
すべて息子にやらせて、冬休みの工作にとたくらむ母。
自分も作りたい。工作もできる。
で、一石二鳥で良い良い!

imgdde5e582zikazj.gif

今年も終わりますね。
今夜は、カニ食べます^-^
5キロ買ったので、存分に♡

来年も、今年同様、子供中心です。
今年役員をいろいろやって、来年は余裕をもって活動できるかと思ったら
またまた、厄介な役員をあみだくじで引き当ててしまい、泣きそうに。
でもがんばろう。
そして楽しもう。

楽しむことが来年の目標かな。



テニス。 
ありゃりゃ
毎回ログインしなきゃ、管理画面にいけないくらいほったらかしorz...
1か月に何度も更新していたのが信じられない~。



錦織君、準優勝おめでとう!!
すごいね、すごいね。
修造さんも、好きだし、エガちゃんも好き!

(解説:お姑さんこのお二人苦手で、
いつも「嫌いだー」「好きだー」のやりとりが発生するので、
我が家ではセットなのです。)

先週娘に付き合ってもらって
学校でテニスしてきました。
練習試合後に誘ったのもあるし、
私が初心者なので、たぶんイライラだったでしょう。。。
遊んでもらいました(汗)
今週末、新人戦なのでいい迷惑ですね。

em.u

すっごい日に焼けて色むらのある革で
ポーチでも作ろうかと。
全然はかどりません。
ファスナー片方縫って数日放置のペースなので
今現在、未完成です。
着手から、すでに12日経過のダメっぷり。



今年もおわり。 


em.u

もうすぐ今年も終わりですね。
もう何ヶ月もミシンを動かしていなかったので
お弁当包みを余り布で
作りました。
そう31日に。
何枚あってもいいのでね^-^

なにか他のものを作ろうと
型紙とにらめっこしましたが
モチベーションが上がらず

ミシンもちゃんと動くことが分かったので
良しとします(๑´ڡ`๑)

em.u

来年の手帳もモレスキンを買いました。
何の迷いも無く、同じものを購入。
今年の手帳は子ども達の予定の嵐で
マンスリーの欄はビッシリ。
来年も、違わず。
手帳は必須です。

私も子供のサッカーをきっかけに
ご縁をいただき十数年ぶりに
フットサル始めました。

体力はがた落ち・・・
再開初日は、死ぬかと思いました。
呼吸が~!!!!
腰が~!!!!
なのです。

体を動かす事がないので
いい機会だと、ありがたく参加させてもらってますよ^^

そんなこんなで、もうすぐ年明けますね。
紅白のあまちゃんが見られなくて、
ヘコみ中ですが、ゆーちゅーぶに期待します。




いつも応援アリガトウゴザイマス






mina perhonen. 
寒いゴールデンウィークです。

子供が大きくなったので、
二度と行くことはないと思っていた
盛岡の動物公園へ行ってきました。
なぜか娘が行きたいと言い出した。
寒さの中、グルグル歩いてきました~

em.u

沢山歩くところなので
万歩計で計測しましたが
9100歩位しか歩けてませんでしたね
1万歩いってみたい。。。


imgdde5e582zikazj.gif

ミナのハギレで少し縫い縫い。

em.u

キーホルダーとバネポ。
パッチの才能無いということが分かりました・・・

でも、使うたびウキウキの小物が出来ました^-^


いつも応援アリガトウゴザイマス




