スポンサーサイト 
実家からの戦利品。。。 


今日は、久々に私の実家へ♪
私にとってのお宝発掘の旅ですのぉ^m^
↑の写真は、たぶん胡桃のイノシシ*
可愛かったけど、いらないので写真でお持ち帰り。
うん、満足☆



さてさて、メインの戦利品♪
南部鉄の急須です^^
火にかけて、お湯を沸かすものではなく
急須。
小さくてとっても可愛い*
昔の記憶で、母が使っていたのを覚えていて
「鉄瓶無かったっけ?」って聞いたら、コレが出てきました。
私は、黒くて違う形のタイプを覚えていたのですが出てきたのは、これ。
イメージと違ったけどこの急須、
私が生まれた時の内祝い(お返し)
に、みんなに配ったものなんだって。

それを聞いたら、こっちが良いに決まってるでしょ♪喜んで、持ち帰りました


このポチッとした部分が
松ぼっくりみたいで、可愛らしい♪
せっかく岩手に育ったのだもん、
岩手の工芸品を日常使い
出来たら、カッコイイなと思いました。
末永く使い続けたいです*


早速ほうじ茶をいただきました。沸かすタイプではないので
鉄分摂取出来ているか不明ですが、気分の問題!!
コーヒーが大好きだけど、これから、お茶を飲む回数が確実に増えると思います。
だって、急須使いたいんだもの*

今回もお宝発掘できました。。。サンキュ!実家。





 
No title 
こんばんは♪
achiさんのご実家、お宝が眠っているのですね!
くるみのイノシシさんもかわいいけど、
鉄瓶、素敵ですね☆
形もかわいいし、桜の模様もきれいに入っていて
とってもオシャレ~♪
鉄瓶だから欠けたりしないので長~く使えますね(^^)
No title 
achi**さんが生まれた時の内祝いの記念品が
まだご実家にあっただなんてすごいですね!
しかも南部鉄の急須でアンティークで素敵ですねー♪

思い出の急須でお茶を飲んだら味も格別美味しいですよねー^^
大事に使って娘さんにバトンタッチできるといいですね☆
No title 
3つ並んだ胡桃のいのしし超可愛い~!
ディスプレイも楽しめそう♪
南部鉄器の急須私もいつか~‥です~。
最近、岩鋳さんで出している急須、海外でも流行ってますよね~♪
お値段も高くてビックリ~!
achi**さん、まさに掘り出し物!戦利品ですね!(^^)!P!

No title 
こんばんは☆彡
上のいのしし君もかわいいかったよ~(^^)
3つ並ぶとなんだかかわいいよね。

南部鉄の急須も素敵!
内祝いのお返しが残っているなんてお母様も大事にしていたんですね。
ふたの花がまたかわいい♪
応援ポチっと♪
No title 
すごく素敵~☆
南部鉄器ってとても好きなんですが、まだ一つももってないんです!!
お花の模様も取っ手の松ぼっくりっぽいのもすごくツボ♪
内祝いのお返しにこんな素敵な物をもらったらテンションがかなり上がりそうだわ。

イノシシ3兄弟も可愛いですね^^
No title 
まるゆさん^^
そうですね~!鉄瓶は割れたりしないのでうっかり・・・なんてことにならなくて良いですね*
ずっしりとした重みが、これまたいい感じです。
いっぱい使おうと思います^^
No title 
ERIさん^^
娘にもこの魅力が分かる時がくるのかしら^^
そういう時が来たら喜んで、譲ってあげようと思います!
それまで、大切に使い続けます*
No title 
にんにんさん^^
イノシシ可愛らしくって思わずパチリ!
組体操のピラミッドも挑戦してみたのですが、どうしても崩れちゃって断念・・・
愛嬌ある顔がいい感じでした*
どうせ持つなら私も、岩鋳!って思ってました。せっかくね、岩手にいるんだもん♪使いたいなって。
よそのお宅にお邪魔して、鉄の急須なんかでお茶を淹れてもらったら「わぉ!なんて素敵なの♪」って思いますよね!
あまり我が家にはお客さんが来ませんが、そういうところで、さりげなくかっこいい人になりたいです^^
No title 
viola*さん^^
そうだね~、3つっていうのがポイントだよね^^お行儀よく並んでます!
急須は全く錆びていなくて、現役です。鉄瓶といえば黒いイメージがありますが、こんな色の物もあるんですね♪
お茶の時間が、嬉しくて楽しいです!
No title 
あかねさん^^
南部鉄器って、フライパンとか色々種類が出ていますね!
でもやっぱり鉄瓶はいいですよ。ズシッとした重さが、また良いです*
私も、憧れでしたね~!
secret

trackback url
http://emuemi.blog130.fc2.com/tb.php/125-b79592b5

